【🍃栽培記録】🌷チューリップのその後…

🌷生き残りのチューリップ咲きました✨

こんにちは

屋上で大切に育てていたチューリップが鳥被害に遭ってしまった

悲しいご報告をしましたがなんと生き残りのチューリップが花を咲かせました🌷

こんなに立派に咲いてくれてうれしい(涙)

 

周りの荒らされてしまった仲間たちはやはりもう咲くことはなさそうです😿

これ仲間たちも鳥被害に遭わずに咲いていたら相当綺麗だったかも🥺笑

来年は工夫しながら育てていきたいと思います✨

【豆知識】

チューリップ全般の花言葉は、ずばり「思いやり」🌷💕

チューリップに託された「思いやり」という花言葉には、とある言い伝えが関係しています。

その昔、オランダの小さな村にとても美しい少女が暮らしていました👩

ある日、三人の騎士がその少女に恋をしてしまいます⚔

三人の騎士は美しい少女の心を射止めようと、それぞれが家宝として大切にしてきた王冠と剣と黄金を

少女に贈り、プロポーズをしました。

しかし、少女は三人の騎士の気持ちを思いやり、三人の中から一人だけを選ぶということができませんでした。

そこで、悩んだ少女は花の女神であるフローラにとあるお願いをします。

その願いとは、「自分を花の姿に変えてほしい」というものでした🌼

少女の願いを聞き入れたフローラは、美しい少女をチューリップの花に変えてしまいました。

三人の騎士がくれた王冠はチューリップの花を、剣は葉を、そして黄金は球根を表していると言われています。