【🌎観光情報】北口本宮富士浅間神社

【🌎観光情報】北口本宮富士浅間神社⛩

 

こんにちは

今回は久しぶりに観光情報をお届けいたします🌎

 

取引先様の会社に伺った際に近くの神社にお参りにいきました⛩

富士山のすぐそばにある 北口本宮富士浅間神社 です。

 

 

この日は雨が降っていたので霧がかかって幻想的になっています🍃

北口本宮富士浅間神社の主な御神徳は 安産・火防・富士山の女神です。

【富士山の女神】

一説には富士山を含む日本のやまでは神様の多くは女の神様です。

またその神様の多くは怒ると災害を引き起こすという怖い女性であるというイメージが古くからあるそうです。

富士山も女性と縁があり、女性が入ってはいけない山でした。

富士山はカミが御祭神であり「自分より美しい女性を見ると神様が起こって再び噴火が起きる可能性をおそれる」という説があります。

(https://web.fujinet.ed.jp/div/yne41/htm/2kumi/2kumikamisamahotokesama.html より抜粋)

 

 

 

 

この天狗のお面は、コノハナサクヤヒメの父神オオヤマズミです。
「富士の大天狗オオヤマズミノミコトに祈ります」と声をかけましょう。👺

 

調べていくと歴史や見どころがたくさん出てきて行ってみたくなりました🌟

 

今回も読んでいただきありがとうございました📚