🔩東亜製作所の機械紹介

【旋盤】のご紹介🔩✨

こんにちは🌄

今回は東亜製作所の機械紹介をしたいと思います🔩

東亜製作所は3階建てで1.2階が作業スペースで3階が事務所になります。

 

1階には大きな機械がたくさんあります。

2階はそれに比べては小さい機会にはなりますが面白い工程を行ったりしているので

仕事を放棄して定期的に覗きに行ってしまいます👀笑

 

私は事務員なので2階などで手伝うことは殆どなかったのですが

以前お手伝いをしたことがあってコードを既定の長さにカットするという任務でした🥺

 

達成感を感じながら作業が終わってコードを並べてみると

、、、、、、長さがまったく違う🥺

案の定失敗に終わり、その後私にその作業が振られることはありませんでした(あたりまえ)

 

話がそれてしまいましたが今回はそんな機械がたくさんある東亜製作所の

【旋盤】を紹介したいと思います🔩

 

こちらが東亜製作所の旋盤です🥺

大きく存在感がありますよね🥺職人の方が日々綺麗に大切に使っているおかげで

すごくピカピカです✨機械も部屋もきれいなほうが気持ちいいし仕事効率もモチベーションも

上がりそうですよね🌌(綺麗って素敵)

 

 

会社にいらっしゃる方は3階の事務所にすぐに上がってしまわれるかと思いますが

会社見学もとっても楽しいと思いますのでお気軽にお声掛けください🥺

 

最近考えてるのはオンラインで東亜製作所のブルグやインスタをみれば

おうちで会社見学、工場見学ができるという作戦です🥺どうでしょうか?

 

コロナは落ち着いたといってもまだ気にされている方や

遠方の方で東亜製作所に興味を持ってくださった会社様、これから夏休みになるかと思うので

学校の宿題などで私たちの発信が力になればなと思っています🏭

 

こうして考えている時間もとっても好きですが

実現できるように発信を強化したいと思います🔥

 

話がまた脱線してしまったのですが、旋盤という機会はどんなものなのか紹介します✴

 

旋盤とは?仕組みと特徴を解説|マシナビ|ブラザー工作機械 (brother.co.jp) より抜粋

 

旋盤では、主軸に取り付けたワーク(作業対象物)を回転させ、それに対してバイト(刃物)を当てることで切削を行います。

使う切削工具によって、削り取る形状やサイズが変わるというのが基本的な加工原理です。

外丸削り、ネジ削り、穴あけなどの加工手法があり、旋盤加工は丸みを帯びた製品を作れることから「丸もの加工」とも呼ばれます。

 

様々な加工の種類があり扱うのが大変そうに感じましたが

そんな機械で毎日お仕事してくださっている職人さんたちに改めて感謝します👏

 

暑い日々が続いていますが今週も太陽より熱くたくましく頑張りましょう💕笑